こんどう歯科の一般歯科|半田市花園町の歯医者

一般歯科 GENERAL

一般歯科について

歯に関するお悩みがある場合は
ぜひ一度当院までご相談ください

一般歯科では、むし歯や歯周病治療などの治療を行います。歯が痛い、違和感がある、歯が欠けたなどでお悩みのかたは、早めに当院までご相談ください。歯科疾患は発見・治療までの期間が短いほど、治療内容も軽く済むため患者さまにかかる負担も軽減されます。当院では、治療時の痛みにも配慮してさまざまな工夫をしておりますので、痛みが苦手なかたもご安心ください。

• むし歯かもしれない
  • 歯ぐきから血が出る
  • 昔治療したところが痛む
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 詰め物が取れた

当院のむし歯治療

各種麻酔方法を工夫して
患者さまの痛みに配慮した治療

当院の歯科治療では、治療時の患者さまの負担を軽減させるため、痛みが出にくい工夫をしております。まずは歯ぐきに表面麻酔を塗布して痛みを和らげ、注射の際には電動注入機器や細い針を用いるなど、徹底して痛みに配慮した方法を取るように心掛けております。痛みが苦手なかたも安心してご来院ください。

痛みを軽減するための取り組み

表面麻酔

麻酔を注入する歯ぐき部分に、麻酔薬を塗布して痛みを感じにくくします。針を刺す際の痛みを軽減するのに効果的です。

電動麻酔

麻酔薬を注入している間、薬液を入れる早さが変わると痛みが生じます。一定の速度で注入するために、当院では電動麻酔を導入しています。

32Gの細い針

麻酔針はG(ゲージ)で細さが表され、数字が大きいほど針が細くなります。当院では32Gの細いタイプを使用しており、麻酔時の痛みが出にくいです。

患者さまの長期的な健康を考えた
なるべく削らない、抜かない治療

歯自身には再生する力はないため、永久歯をケガで失ったり、歯科治療で削ったりすれば、二度と元通りになることはありません。大切な天然歯だからこそ、当院では歯科治療時にできる限り削らず抜かない治療を心掛けています。一時的な治療効果だけでなく、長期的な視点で健康を考慮した治療をご提案いたします。
※症状や患者さまのご要望も考慮し、健康を損ねる可能性がある場合は、抜歯の提案をすることもございます。

歯を抜かないための取り組み

カリエスチェッカー

むし歯部分を染めて視覚的に確認できるようにするため、カリエスチェッカーを用います。歯の削りすぎ防止に高い効果があります。

細かい部分までしっかり確認できるよう、最大7.5倍拡大できる拡大鏡を用います。明るい視野も確保できるため、治療の確実性が向上します。

過去に治療したところが痛む場合は
一度当院までご相談ください

過去にむし歯を治療した箇所が痛む場合、歯科医院で診てもらうことをおすすめします。むし歯が再発する二次カリエスをはじめ、痛みが発生する原因にはさまざまなことが考えられます。初期段階で発見して治療できれば、患者さまの負担が少なく済むことが多いため、一度お早めに当院までご相談ください。

むし歯治療をした箇所には
メタルフリー治療がおすすめです

むし歯治療で歯を削った箇所へ詰め物・被せ物をする場合、金属を使用しないメタルフリー治療という選択肢もございます。メタルフリー治療は一般的な銀歯よりも審美性がよく、二次カリエスなどのリスクも減ります。また、金属アレルギーをお持ちのかたでも安心して治療できる方法です。