こんどう歯科の小児歯科|半田市花園町の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子さまの口腔内を気にかけて
しっかり健康な状態を守りましょう

乳歯だからといってケアを怠ったり、むし歯治療を後回しにすべきではありません。子どもの頃から正しいブラッシングや歯科疾患の予防をしてあげることは、将来の口腔内の健康にも繋がります。当院ではお子さまが歯科医院だからと身構えないよう、リラックスできる空間をご用意しています。お子さまのお口のことで気になることがありましら、お気軽にご来院ください。

• むし歯ができた
  • むし歯を予防したい
  • 舌や唇に悪い癖がある
  • 歯の生え方が気になる
  • 歯みがきを嫌がる
  • 歯並びが乱れている

当院の小児歯科

お子さまがリラックスできるよう
院内にファミリールームを
設けています

治療を受けるお子さまが怖がらず少しでもリラックスした状態で過ごしてもらえるよう、当院ではファミリールームを設けています。親御さんが近くにいらっしゃるとお子さまの安心感も高まり、頑張って治療を受けていただけることも多いです。また治療時は無理をせず、お子さまのペースに合わせて治療を行いますのでご安心ください。
※啼泣で治療ができない場合は、治療を先送りする場合もあります。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することは、歯科疾患の予防として効果的です。歯の再石灰化が進むことで初期むし歯程度であれば修復されることもあり、歯のエナメル質も強化されてむし歯に強い歯になります。将来的に医療費の削減にも繋がるため、患者さまへの負担も少なく済む方法です。

シーラント

フッ素入りの樹脂(シーラント)を用いて、むし歯予防をする方法です。奥歯の噛み合わせ部分は溝があり、食べかすなどが蓄積することでむし歯リスクが高まるため、溝にシーラントを埋めて予防を促します。シーラントは数分間の処置で埋めることができるため、お子さまへの負担も少ない特徴があります。

ブラッシング指導

むし歯などの歯科疾患を防ぐ方法としては、毎日正しい方法でブラッシングすることが基本でありとても大切です。当院ではブラッシング指導も行っており、お子さまと親御さんに向けて適切な方法をお伝えいたします。口腔内の健康に対してお子さまの意識が高まるよう、色々と工夫してレクチャーさせていただきます。