こんどう歯科の予防処置|半田市花園町の歯医者

予防処置 PREVENTION

予防処置について

毎日のケアや歯科医院での予防処置が
将来の口腔内の健康に繋がります

歯科における予防処置とは治療ではなく、歯科疾患を防ぐために行われる処置のことを指します。主に歯の表面や歯間、歯周ポケットの歯垢や歯石を取り除くことで、むし歯菌や歯周病菌の増殖を防ぐことが期待できます。歯科疾患が進行してから治療するよりも、予防や早期発見できる方が身体への負担も少ないため、口腔内の健康を意識してみましょう。

• 口腔内の健康を守りたい
  • 歯周病の進行が気になる
  • むし歯を予防したい
  • 定期健診を受けたい
  • 歯ぐきから出血がある
  • 歯垢や歯石を取り除きたい

残存歯の歯科先進国との違い

日々のケアと定期健診の活用は、
将来のご自身の歯を守ります

歯科先進国と呼ばれる欧米やスウェーデンでは、定期健診を受ける人の割合が8割を超えており、歯の健康を気にかけることが習慣化されています。対して日本人の割合は1割を下回っているため、歯科先進国と比べて差は歴然です。80歳時点での残存歯にも差が表れており、歯科先進国では約20本、日本は約15本です。できる限り多く歯を残すためにも、定期健診を受けて口腔内を健康に保つよう意識しましょう。

当院の予防処置

むし歯の早期発見を手助けする
バイトウィング法を導入しています

当院では治療前の検査において、バイトウィングと呼ばれるX線撮影を行います。歯間や噛み合わせ部分も重点的に確認できる方法であり、年1度のメンテナンス時にも採用しています。バイトウィングにより自覚症状や異常が出る前に疾患を発見できる可能性が高まるため、早期治療に繋げることができます。

完全個室やカウンセリングルームを
備え、
プライバシーに配慮した
診療を行います

当院では人目を気にされるかたでも安心してご来院いただけるよう、完全個室の診療室やカウンセリングルームなどの専用ルームをご用意しております。患者さまのプライバシーに配慮した造りになっており、リラックスできる院内環境を整えていますのでご安心ください。

プロフェッショナルケア

歯科医師や歯科衛生士など、有資格者が行う処置をプロフェッショナルケアと呼びます。歯科疾患の予防のためには欠かせないケアであり、定期的に受けることで高い予防効果が期待できます。

スケーリング

歯の表面や歯間に付着する歯垢や歯石を、専用の器具で除去します。予防処置だけでなく、歯周病治療でも用いられる方法です。

PMTC

歯を徹底的にクリーニングします。プロによって専用の機器を用いて処置するため、高い清掃効率と予防効果が期待できます。

ブラッシング指導

歯のみがき方を誤れば、歯垢の蓄積や歯周病のリスクを高めてしまいます。患者さま一人ひとりに適したみがき方をお伝えいたします。

セルフケア

歯科医院でプロから受ける処置とは対称に、ご自身で行うケアをセルフケアと呼びます。毎日のセルフケアを正しい方法で行うことで、歯科疾患の予防に努めましょう。

歯みがき

ブラッシング指導で得た情報を活かして、毎日正しい方法でブラッシングしましょう。日々の正しい歯みがきが、予防と健康維持の基本です。

補助清掃用具

歯ブラシ以外の清掃用具であるデンタルフロスや歯間ブラシなどは、補助清掃用具と呼ばれます。歯みがきの効果を高めてくれます。

食習慣の見直し

頻度の高い間食、甘いものに偏った食事などは歯科疾患のリスクを高めてしまいます。適切な食習慣を維持できるによう心掛けましょう。

定期健診について

定期的に健診を受けて
疾患の早期発見・治療に努めましょう

毎日ご自宅で行う歯みがきなどのセルフケアだけでは、歯間や歯周ポケットまでしっかり清掃することは難しいです。また、ご自身だけではむし歯や歯周病の発見が遅れてしまうことがありますので、定期的に歯科医院で健診を受けることをおすすめしています。口腔内のメンテナンス、および歯科疾患の早期発見・治療もできる定期健診はメリットが多いため、ぜひ活用しましょう。

生涯医療費を抑えることができます

定期的に健診を受けると医療費が高くなってしまう、とイメージを持たれていませんか。健診や日々の口腔内ケアを怠ってしまうと歯周病などのリスクを高め、将来的に残る歯の数が減ることが想定されます。インプラントや入れ歯治療を行うと、十数年ごとに歯1本あたり数万~数十万円ほどがかかってしまうため、結果として生涯医療費は高くなります。しっかり健診を受けて口腔内の健康を維持して、生涯に払う医療費を減らすようにしましょう。