こんどう歯科の口腔外科|半田市花園町の歯医者

口腔外科 SURGERY

口腔外科について

親知らずの抜歯や顎関節症の治療など
当院は口腔外科も対応しています

歯科では歯の治療や予防処置を行いますが、口腔外科では口腔内や顎に関連する疾患を外科手術などで治療します。親知らずの抜歯や顎関節症の治療が一般的であり、専門的な医療機関では口腔がんの治療も行われます。当院では口腔外科にも対応しておりますので、お口周りで困りごとなどありましたら一度ご相談ください。

• 親知らずが痛む
  • 顎の関節が痛い
  • 口腔内が腫れている
  • 口を開けられない
  • 腫瘍ができてしまった
  • できものがある

当院の口腔外科

丁寧でわかりやすいご説明を
心掛けています

治療内容を患者さまが理解して、ご納得いただけたうえで治療することは非常に重要と考えています。当院ではカウンセリング専用のソフトを導入しており、治療前の検査結果や治療方針など、患者さま目線でわかりやすく丁寧にご説明いたします。もしご不明な点や気になることなどありましたら、お気軽にご相談ください。

口腔全体を総合的に
診療することが可能です

当院ではむし歯や歯周病などの一般的な歯科治療や矯正、入れ歯などに加えて、お口周りの疾患も含めた総合的な診療をすることが可能です。親知らずの抜歯や顎関節症など、口腔外科の領域も対応しておりますので、お困りのかたは一度当院までご相談ください。しっかり検査して適切な治療計画をご提案いたします。

有病者・障がい者に配慮した治療

通常の歯科ケアや治療を受けるのが難しいかたがたを支援するためのもので、身体的、知的、または精神的な障害をお持ちのかたがたへのサポートを提供しています。日本における障害を持つかたがたの人数は、身体障害者が約436万人、知的障害者が約109.4万人、精神障害者が約614.8万人で、総計で約1160.2万人に達しており、これは全人口の約9.3%にあたります(2023年のデータに基づく)。

治療の種類

親知らずの抜歯

親知らずの抜歯は口腔外科での対応となります。親知らずは歯並びや噛み合わせに悪影響を与える可能性があり、炎症や感染を患うリスクも増えます。抜歯すべきケースが多いため、必要に応じて抜歯することをおすすめしています。患者さまの口腔内状態を確認しつつ、適切な方法をご提案させていただきます。

顎関節症

口を開けた際の痛みや不快感、カクカクといった関節音、顎の動きの制限などは顎関節症の可能性があります。顎関節症は口腔外科で治療することができ、噛み合わせや歯の位置の調整、マウスガードの使用、薬物療法、生活習慣の改善などさまざまな方法を取ります。

粘膜疾患

口内炎をはじめとしてヘルペス、出血、乾燥症などは口腔粘膜疾患に分類されます。口腔内に痛みや違和感がある、できものがあるなど自覚症状がある場合、口腔外科で一度診てもらうようにしましょう。薬物療法や栄養療法、口腔内衛生の改善など行って治療していきます。

口腔がんの発見

口腔がんは口腔内のさまざまな箇所で発生する可能性があります。口内出血、しこり、腫れ、痛み、腫瘍、嚥下時の違和感、声の変化など、普段と異なる症状が続く場合は一度ご相談ください。口腔がんであるか診断させていただき、場合によっては高次医療機関をご紹介いたします。

口腔がん治療は高次医療機関を
ご紹介

高次医療機関には大学病院やがんセンターなどが該当し、高い専門性を持って高度な診断・治療を行う医療施設を指します。合併症や難治性の疾患を治療する場合に適した施設であり、当院でがんが見つかった場合は高次医療機関をご紹介させていただきます。